寄せ鍋

寄せ鍋


夫が作る晩ごはん
わたしと違って丁寧に調理 
DSC01172.jpg 
DSC01176.jpg 
DSC01174.jpg 
ポン酢とおろし大根に七味をかけていただいた

手羽先の下ごしらえに手間暇かけたようで・・・
とっても美味しいだしが出ていた




・・・で、食後に栗ぜんざい
DSC01179.jpg 



食欲の秋ですね







豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き



             晩ごはんは定食屋さん風
DSC01167.jpg 
生姜焼きには刻んだキャベツがいちばんあうようです



              栗の渋皮煮
DSC01163.jpg 
どでかい栗
それなりに手間暇かけて下ごしらえ・・・おいしい渋皮煮ができた



      しその実の漬物
DSC01164.jpg 
農園で収穫
ほぐした鮭にコレを混ぜて~ おいしい



舘山寺温泉へ

舘山寺温泉へ行ってきました
1泊2日


はままつフラワーパーク&動物園
時季外れのため・・・花といえばヒガンバナがメインで残念!写真なし
園内観光用のスローな電車と徒歩で園内を満喫しました


フラワーパークの一部
DSC01159.jpg 


動物園
DSC01153.jpg アルパカではなくて、なんだっけ?



夕暮れ時の浜名湖 
DSC01129.jpg 棒きれで遊ぶ夫 

DSC01139.jpg DSC01143.jpg
潮の匂いがする湖 
ホテルの晩ごはんまでの時間をぶらぶら散歩



ラッキーな栗拾い
DSC01151.jpg 
DSC01162.jpg 

旅の途中、親切な方のご厚意で栗拾いをする
これまでスーパーで見たことがないどでかい栗に夢中になった
   (普通サイズの生卵で大きさ比較)


~渋皮煮を作る予定だけど上手に剥けるかなぁ・・・


栗ご飯を炊いた

栗ご飯を炊いた


こんばんは~
スーパーで旬の食材を買ってきて
いつものようにキッチンで過ごす 暇(?)主婦です

DSC01094.jpg 


                  栗ご飯  
DSC01110.jpg 
3合炊いた
栗を茹でて剥くまでに時間がかかり途中嫌になっちゃったけど・・・
・・・けど、下ごしらえに時間がかかるものってなぜか美味しいですね



           サバの味噌煮
DSC01100.jpg 



      茗荷の甘酢漬け
DSC01102.jpg
時季外れの茗荷 1袋290円!
ぬか漬け、甘酢漬け、みそ汁の具と、残りは冷凍保存にしました


自家製レモンサワー

こんばんは~


自家製レモンサワー
・・・国産レモンが高いので外国産レモンで作る
DSC01062.jpg DSC01072.jpg
この頃レモンサワーを飲むことが多いので自家製してみた


 
        きのうの 収穫野菜 
DSC01093.jpg 

・・・ね、すごいね
種まき後は不織布で覆っているので開けてビックリ
あっという間にスーパー並みの野菜たち
小松菜、山東菜を収穫
「おいしいね~」パクパク

きょうの夕食は、山東菜と油揚げのお味噌汁でした
「おいしいね」


農園と晩ごはんと

農園と晩ごはんと


こんばんは~
夕方、秋の虫が鳴いていました

大雨と残暑の影響で農園の野菜たちは順調に成長していました



              農 園
DSC01073.jpg 
DSC01074.jpg 
DSC01084.jpg 
セコイ植え方にも関わらず2つの畝は多種多様の野菜で埋め尽くされている 


DSC01086.jpg DSC01088.jpg
 種を蒔いたわけでもないのに見事に育った1本のエゴマをカットしてきた
せっかくなのでこの実を料理に使いたい~ ザルに入れて干した



   晩ごはん ミート&きのこスパゲティー
DSC01089.jpg 



秋の夜長・・・
宮部みゆき氏のソロモンの偽証第3部、法廷を夢中で読んでいます


わが家の100均グッズ

わが家の100均グッズ


こんばんは~

今日のように100均が流行るなんて思いもしなかった
身近な雑貨で生活を楽しむ人が増えたのか、それとも買い物でストレス発散? 
ネット社会の影響ですかね



  ・・・で、
   わが家の100均グッズの一部です

DSC01048.jpg 小さな額縁にはお気に入り写真

DSC01052.jpg ダイニングテーブルとイス

DSC01051.jpg きんちゃんのカゴ台

DSC01045.jpg 洗面所の壁紙(切り抜き)

DSC01054.jpg 蛇口の上の小物

DSC01046.jpg トイレの壁紙(切り抜き)


ワクワクすることが好きなオバサンです

ぶり大根

ぶり大根


午前中、西新宿で用事を済ませてデパ地下でお買い物



            今夜の晩ごはん
DSC01038.jpg DSC01036.jpg
1切れ290円のぶり             近所で買った1本98円の大根



             食 卓
DSC01040.jpg 
DSC01043.jpg 
ぶり大根と照り焼き ~超厚切りのぶりで2品作った

デパ地下の鮮魚売り場は要注意、タラバ蟹から目が離せなくて




     おまけの朝食
DSC01034.jpg 
賞味期限ぎりぎりのバナナ
マーガリンをぬったパンにのせてシナモンを振りかけトーストした





表情

表情


こんばんは~

「おまえ、こんな顔しているよ」
 ・・・夫は私に向かって目を吊り上げるしぐさをする
  「ハァー」ためいき


きょうもパート先の超多忙な職場で友好的な顔で働いてきた
顔だけじゃしょうがないのでそれなりに臨機応変に動いたつもりだけど・・・
 

お給料をいただくことって容易じゃないですよね
外面の顔
内面の顔

あれも私
これも私

顔って意外と難しいね

「だってさぁ 仕事の時は狐目を垂れ目に変えて働いているからね」



おしまい




夫の料理

夫の料理


きょうは何を作ってくれたのかな? 楽しみ

          ふたつの鍋
DSC01028.jpg 


ひとつ  煮物
DSC01029.jpg 


ふたつ  サーモンのブイヤベース風
DSC01030.jpg 



              「いただきます」
DSC01032.jpg 
煮物は相変わらず美味しく出来上がっていました
サーモンの煮込みの方は青柳の風味がなくて残念!スープは美味しかった



色々な面で価値観が異なる夫婦だけど
料理へのこだわりみたいなものは似ているようだ
共有できる価値観があってよかったと思う



通勤路でヒガンバナを見つけたョ




ブリカマ

ブリカマ



             今夜はブリカマ
DSC01023.jpg 
夕食の下ごしらえと買ってきた食材を取り出して~
と、同時にホームベーカリのぶどうパンも焼き上がってしまった
 あたふたアタフタ



                 食 卓
DSC01026.jpg 
30分前に塩を振って
グリルで13分焼いた小ぶりのブリカマ
レモン汁をかけて 
おろし大根でいただいた

昔流行った炉端焼き感覚の夕食が多いかも




夕方少し前まで過ごした場所

DSC01018.jpg 
ベランダ側のソファーでゆったり読書
今読んでいるのは宮部みゆきの「ソロモンの偽証;第2部 決意」



      振り返ってみれば
あっという間に消えてしまう毎日をこのようにブログに残すことは
わたしにとってメリットが大きいようです
なんせ5年以上も続けているのですから
ただし、独りよがりで訪問数は少ないです



晩ごはん

きょうと昨日の晩ごはん


こんばんは~
食欲の秋・・・
わが家は季節に関係なく
いつでも食欲あり 

ってことで
きょうと昨日の晩ごはん写真



         きょうの晩ごはん; カレーライス
DSC01015.jpg 
DSC01017.jpg 


             夕焼けと富士山
DSC01011.jpg 




               昨日の晩ごはん
DSC00999.jpg 
DSC01001.jpg 
DSC01004.jpg 
DSC01006.jpg

 白和えとサンマ(1匹120円)
やっと通常値段のサンマは脂がのって、はらわたの苦みがとってもおいしかった



キャベツ料理とその他

キャベツ料理


          ボルシチ & ザワークラウト
DSC00994.jpg 
DSC00995.jpg 収穫したオクラとローズマリー

きょうでキャベツは終了 やれやれ
用途が多いキャベツだけど緑色が失うとなんだかねぇ・・・

ある時、スーパーでキュウリを1本1本手に取って大きさを吟味している男性を数分観察
先日は、トウモロコシ買うのに選択しすぎて棚の整理しているのわたし?と自分に苦笑した
比較してもしょうがないのにね




その他
        以前紹介したバッグ
DSC00981.jpg DSC00983.jpg
内側に専用のマーカーで絵を描いたバッグ  こちらは数年前に縫った緑色の袋


両方とも超軽くて使い勝手がいいので
DSC00984.jpg DSC00986.jpg
 緑色の袋を内側に縫い付けて、さらに既成のポーチも縫い付けた




考えていたことを実行できたので








餃子を作った

餃子を作った




トントンとんとん キッチン時間
DSC00976.jpg 
みじん切りにしたニラ、キャベツ、ニンニクとひき肉をビニール袋に入れて
塩胡椒を振りかけ混ぜ合わせる

 
DSC00978.jpg 
市販の餃子の皮に包む


DSC00979.jpg 
DSC00980.jpg 
24個の餃子が焼き上がりました
おいしい 



おまけ~  昼は焼きそば
DSC00969.jpg 

冷蔵庫のキャベツもだいぶ少なくなりました



思いつくままに・・・言葉の羅列

思いつくままに
  ・・・言葉の羅列



機を逃してしまった!!!!! 
   う~~~~~~ん


晩ごはんはイタリアンレストラン
不細工なオバサンだけど、おいしそうに食べるのが好き


他人のまねや本の影響を積極的に受け入れて今の自分を築き上げた


ストレス回避 自分が対処できないと思うことにはけして近づかない



「わたしという種」
ふーびーという名の種
どこから飛んできて
どこへ行ってしまうの?
借りのわたし
借りのせかい
あなたは誰?
私は誰?


「ふーびーさん おつむはだ だ だいじょうぶですか?」
「だ だ 大丈夫、たまには吐き出さなくっちゃ で、きんちゃんてだ~れ?」



おしまい




肉じゃが

肉じゃが


こんばんは~
きょうは、夫の料理当番です


さっそくキッチンをのぞいてみよう
DSC00959.jpg 
DSC00961.jpg DSC00960.jpg
アルミホイルの落し蓋をとってみると・・・
ふむふむ カレイの煮魚と肉じゃが おいしそうだわ
和食を得意とする夫は煮魚の煮汁を上手に作る
でね、煮凝りにするつもりで多めに作った煮汁を後片付けの私が捨ててしまって
「あ~~~あ」と嘆いていました
ごめんなさい

「とってもおいしかった」 
「人が作るものは旨いんだよ」

 
 

          明日のお弁当
DSC00965.jpg 
ほぐした鮭とちぎったシソの葉ご飯と、余ったおかずを詰めただけ




「ふーびーさんたのしそうだね」ピョ~
DSC00967.jpg 
かごから出ると真っ先に夫の肩に飛んでいくきんちゃんもご機嫌です



ロールキャベツ

ロールキャベツ

こんばんは~


         今夜の晩ごはん
             ロールキャベツ
DSC00945.jpg  
使っているにもかかわらず冷蔵庫を占領している大玉キャベツを何とかしなくては

DSC00946.jpg 
DSC00947.jpg 自家製 ローリエ

DSC00948.jpg DSC00949.jpg
 コトコト煮込みながら トマトソースを作る



           出来上がり  
DSC00957.jpg 
夫の好物なので、時々作っています 
この夏収穫した冷凍保存のトマトソースがおいしかった


〆は納豆ご飯 
DSC00958.jpg 

おしまい




きょうのキッチン

きょうのキッチン



変わり映えしないキッチンですが ようこそ~

晩ごはんのしたごしらえ
DSC00939.jpg 
豚バラ肉に塩こうじと酒、片栗粉少々混ぜておく
ネギと生姜を刻んで、中華味にしよう


DSC00940.jpg 
中央のサラダは、カットした蒸しエビ、アボガド、キュウリ
ドレッシングは、オリーブオイルとクレイジーソルト、マヨネーズを混ぜ合わせた


DSC00937.jpg ニラの花を摘んできた

DSC00944.jpg 昨年の梅酒


            食 卓
DSC00943.jpg 
                こちらは2~3年前の梅酒(琥珀色)

今夜は梅酒で「おつかれさん」
収穫してきた4個の茄子がメインでした



隣国の異常行動はさらにエスカレートして核実験を示唆している
あってはならない
あってはならないこと
なので
ササッと ・・・
~~~

お茶の間会話を書いてしまったので
ささっと削除させていただきます 





パンに始まりパンで終わったキッチン時間

パンに始まりパンで終わったきょうのキッチン



こんばんは~
さっそくきょうのキッチン入ります


ブランチ
  フレンチトースト
DSC00918.jpg 
DSC00919.jpg 
牛乳に浸したパンを溶き卵に絡めて、バターとオリーブオイルで焼いただけ



レーズン&クルミパン
DSC00921.jpg  
パンが終わったので、さっそくホームベーカリーにセットしているところ
生のクルミはオーブンで焼いてからレーズンと一緒に投入した
週に1~2回のペースでパンを焼いている



~~~~~~~

夕食の下ごしらえ
      鰺の南蛮漬け
DSC00922.jpg 
DSC00924.jpg 
DSC00927.jpg 


~~~~~~~~


15時過ぎに焼き上がった食パンをカット
DSC00930.jpg 
DSC00932.jpg 
焼き面が硬くなるのを防ぐためポリ袋に入れて(密封しない)冷めてからカット
1日だけこの場所において 2日目から冷蔵庫保存しています



ひとりごと
好ましくない訪問者のことで悩んでいるブログに共感
訪問を断る手立てに悩んでいるそうです
公開ブログなので個人の主張がまかり通るとは思わないけど
けど、嫌だろうなあ

一方的なアクセスは・・・    





 





楽しいひととき

楽しいひととき


こんばんは~
今朝、寒くて目が覚めた
ベランダを開たままだったのでなおさら・・・室温22度に驚いた
きょうは9月2日、季節は確実に動いている



           と  朝の日課
DSC00895.jpg DSC00898.jpg
 「きんちゃん新聞だよ」口元をじっと見つめているのがわかるでしょうか? 
普段はかごの前でコラムを読み聞かせることが多い



                わたしの畑
DSC00900.jpg DSC00901.jpg DSC00902.jpg 
茄子          トウガラシ         里芋

DSC00905.jpg ポツポツ 葉野菜の
DSC00907.jpg キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど
DSC00904.jpg ニラの花が咲いていた



         ウナギの白焼き
DSC00913.jpg 
DSC00915.jpg 
DSC00916.jpg  
いただきもの
開けてビックリ「ウナギの白焼きだ!」
脂がのっていて絶品 とても美味しかったです

 


こんばんは~

こんばんは~

昨日もきょうも 仕事でした

職場の環境や人間関係には適応できる方で
上手に働いている方だと思う

一方、家庭や個人的な趣味(ブログを含めて)では自己中心

年齢とともに、好き嫌いがますます加速状態かも


ね、きんちゃん








08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ふーびーのブログにようこそ♪
~夕暮れの夫とインコ     

ふーびー

Author:ふーびー
性別 :女性
その他:家族は夫婦とインコ1羽
  

きんしろうくん (きんちゃん)

セキセイインコ・2013年7月8日誕生
7月30日ふーびーの家族になりました 活発でおしゃべり♪

 
Beeちゃん

1994年8月~2010年7月 16歳を前にさよならしたBeeちゃん

 
ふーちゃん


2010年11月~2013年2月
2歳ちょっとでさよならしたふーちゃん 
羽根の色から富士山を連想して決めたなまえ

クーちゃん

2013年2月わが家に来て8月
夫の実家にお引っ越し・・・
トマト作り

区民農園で野菜作り 毎年抽選で3月~翌1月まで利用
カテゴリ
空と雲クリックしてみて!      ワクワクするよきっと・・・
最新記事
ブログランキング
ブログランキング(緑のマーク)を ボチッと押してね
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR