ナポリタンスパゲティ

ナポリタンスパゲティ


今夜の晩ごはんの下ごしらえ

         手作りナポリタンソース
DSC00624.jpg 
DSC00631.jpg 
DSC00632.jpg 
きのう、あるTV番組を見ていてぜひ作りたいと思った
~昭和の懐かしいナポリタンスパゲティ

湯向きした採れたてトマト、刻んだ玉ねぎとニンニクをミキサーにかけて小鍋に移し
調味料を入れてグツグツぐつぐつ手作りケチャップを作っているところです

・・・味見 
私の顔がほころんだ 
「う~~~~ん懐かしい! あの味だわ」
昔々、喫茶店で食べた懐かしい味
せっかくなので、ウインナーソーセージを使って昔のナポリタンスパゲティ風にしよう




          季節の花
DSC00621.jpg 
ベランダのムクゲと朝顔



おしまい



   

トマト料理

トマト料理


こんにちは~
夕暮れ前のブログです
先ほど通り雨、農園の野菜に恵みの雨でうれしいです


さっそく晩ごはんの下ごしらえ入ります

  わが家のキッチンへようこそ~

DSC00608.jpg 
とりあえずミニトマトを湯剥き
右側の小さなフライパンは玉ねぎのみじん切り



 
     小さなロールキャベツのミネストローネ
DSC00610.jpg DSC00612.jpg
固形スープで グツグツぐつぐつ煮込む



            トマトご飯
 DSC00619.jpg 
といだお米に、ミディアムトマトとトウモロコシ(下茹でしたもの)




   余ったもので1品
DSC00613.jpg 
DSC00615.jpg 
DSC00617.jpg  
昨日のニラが少し余っていたので・・・餃子を思いついた



きょうはひき肉とキャベツで2品作ったことが良かった
また、余ったニラを使い切ったことも自分へ拍手( ^ω^)・・・



夫が帰ってきたのでこれからキッチンに戻ります
  


豚しゃぶ

豚しゃぶ


  こんばんは~
こう暑いんじゃキッチン生活もおっくうだわ

・・・なので
      今夜は豚しゃぶ
DSC00603.jpg 
豚しゃぶ&蒸し野菜


DSC00604.jpg 
ネギ塩味のハラスサーモン しょっぱい!
 で、ザクザク刻んだキャベツを添えた
 

DSC00605.jpg 
大根サラダ



             「いただきます」
DSC00600.jpg 
DSC00607.jpg  
ごまだれとおろしポン酢でいただいた
   

料理雑誌を参考に作った豚しゃぶ(雑誌は牛肉でした)おいしかった~





コロッケを作った

コロッケを作った

こんばんは~
ハァ、今日も暑かったですね
日中おうちでゴロゴロ過ごして夕方農園に出かけて
・・・で、夕食を作った


                コロッケ
DSC00595.jpg 
DSC00591.jpg 
ベランダ保存中のきたあかりで作ったコロッケ
美味しかったです


~~~~~~~~~~~~~~


~おまけ写真

 お昼は、そうめん
DSC00588.jpg 


 夕方収穫の、夏野菜
DSC00593.jpg 


花瓶の、 ひまわり
DSC00597.jpg


連日の猛暑に・・・
昨年、エアコン2台買い替えて良かったと思う今日この頃です




訂正;
昨日のブログで、土用ウナギは7/19と書きましたが正解は7/25です
カレンダーの「土用入」を勘違いして早めにウナギに飛びついたわが家でした
失礼しました






雹が降った時の動画

[広告] VPS

テストで載せてみます
7/19雹が降った時、ベランダを撮った動画



本日、アップロードできるとの回答メールあり試したところです
fc2ご担当さまありがとうございました
タイムリーじゃないけど
けど、衝撃的な出来事だったのでアップできてうれしいです



ウナギの蒲焼

ウナギの蒲焼


こんばんは~
お土産に頂いた浜名湖名産のウナギ
 美味しかった!


DSC00585.jpg 


7/19、土用ウナギの日に食べたものとは別格の味
久しぶりに旨いものをいただいた


夏バテ防止の予感 


ありがとうございました~
















ホームベーカリーで食パン2回!

ホームベーカリーで食パン2回!

こんばんは~タイトルどうりです

ホームベーカリーで食パンづくりをはじめて5年めかな
欠かさずパンを焼いている
前回のパンがいつものように膨らまないのを気にしつつ今朝作った
しかし、やはり膨らみが悪い

試しにスーパーで買ってきたイースト菌で作ったところ2回目は成功した
やれやれ
原因は通常保存のイースト菌がダメになっていたようです

DSC00583.jpg 
2回目、普通に膨らんだブドウパン


DSC00579.jpg 
今朝の失敗パンでラスクを作った
シナモン、砂糖、オリーブオイルにつけてオーブンで焼いただけ



~~~~~~~~~~~~~~~


収穫やさいで~

           トマトジャム
DSC00572.jpg 


ジャーマンポテト (昨日の1品)
DSC00574.jpg 


肉じゃが (本日の1品)
DSC00581.jpg 
コロコロジャガイモを消費したくて~
本日で小粒の方は使い切った 
品種はキタアカリ、小粒でも美味しいジャガイモです



おしまい



雹が降った!!!

雹が降った!

こんばんは~
日中、大荒れの天気にビックリ仰天!
こんな経験はじめてです

黒い雲~のあと、ゴロゴロピカピカすさまじい稲妻と思いきや
あっという間に大粒の雨が降り出して思わずベランダの窓を閉めた
この後窓ガラスにビシバシ モノが当たってくる
DSC00564.jpg 
DSC00566.jpg 
DSC00568.jpg 
DSC00569.jpg 
冷凍庫の氷並みの大きなかけらが空から降ってきた


でね、この状況を動画撮影したのですが、fc2ブログに載せられない
いやはやこれまでと操作が異なるようでどうしたらよいのか
おしゃべりインコきんちゃんの動画も時々載せているのでfc2に問い合わせなくては~

冷凍庫の整理

冷凍庫の整理

こんばんは~
毎日毎日暑いですね
こんな日はひんやり・・・
 ~というわけじゃないけど
思い切って冷凍庫の整理をしよう


     冷凍庫のモノを取り出してチェック
DSC00547.jpg 
下ごしらえした手作り野菜などが多いです

DSC00550.jpg 
これはトマトソース(昨年のが3個残っていた)

DSC00549.jpg 
きょうは下の庫内だけ整理整頓

DSC00551.jpg 
ポイントは取り出しやすさ 使いそうにないものは捨てる
野菜の右側、15個ほどのミカンは残存

DSC00552.jpg 
整理中に解けそうになったトマトは横にした状態
とりあえず目的達成 



           昨日のキッチン    
DSC00540.jpg 
DSC00541.jpg 
おすそ分けも限界あり・・・
結構な量のトマトソースを作った 


DSC00542.jpg 
キッチンの片隅



         ・・・で、トマトソース作り
DSC00545.jpg 
湯向きした大小のトマトをぐつぐつ煮込んで冷めてからジブロックに保存



おやつ
アイスクリーム&トマトソース
DSC00546.jpg 
冷凍庫にあった手作りアイスクリーム
捨てるには惜しいと思いこのように食べてみた フムフム美味い



手作り野菜のおかげで、毎日毎日キッチンに時間を費やしている今日この頃
~まるで連想ゲームのようです




こんばんは~

こんばんは~

パートの今日は超!!!多忙な1日
手荒くなりそうな自分にブレーキをかけながら働いた

~~~~~~~~~

時代は確実に変わってる
内面より外見重視の今日
価値観の相違
古い人間の時代は終わった
「ふるいじだいって いつのことさぁ?」
「もちろん私の時代に決まっているじゃん」



さみしいような・・・
・・・ それでもあの時代に生まれて悔いなし
ケーブルTVや時代小説にタイムスリップして
ネットやブログで現実社会とのバランスとって
バランスとって 
 ・・ね、きんちゃん


おしまい


晩ごはん

晩ごはん



          収穫したやさいなどなど
DSC00532.jpg DSC00537.jpg
 きたあかりのジャガイモをマッシュして味付けして丸めた   
                               ぬか漬け


            食卓
DSC00533.jpg 
メインは味噌漬けのさわら まあまあかな
丸めたはずのマッシュポテトは変形 少なめの油で揚げたのでしょうがないね 



~~~~~~~~


ベランダにて
DSC00530.jpg 
つるなしインゲンの芽だし中


DSC00528.jpg 
楽しい夏の雲



AMパート
毎日毎日うだるような暑さ
皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね

手作りみそ

手作りみそ

こんばんは~
昨年作った味噌の色や香りに不満足
・・・で、ネットで調べて手を加えた

こんな感じ
DSC00524.jpg 
麹を加えて・・・美味しくなるといいなぁ


DSC00525.jpg 
とりあえずこの味噌に鰆を漬けて、明日のおかずにしようか


DSC00527.jpg 
味噌から出たたまり醤油 何に使おうかなぁ


手作りみそ
う~~~~~~~ん
NEXT 
基本どうりに作るのがいちばん


おしまい


豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き


こんばんは~

   晩ごはんは 豚肉の生姜焼き・・・定食屋さん風

DSC00518.jpg DSC00520.jpg
 冷蔵庫で小さくなっているキャベツをヒントに作った今夜のおかず
ザクザクザクザク刻んで、氷水にしばらくつけて~ 生姜焼きに欠かせませんね


ジャガイモ掘り
DSC00517.jpg 
暑さに負けず行ってきました
・・・が、残り半分でバテバテ状態になったのであきらめる


夕方、プールでになった



もう一度・・・

もう一度・・・


こんばんは~
意味深なタイトルの内容は・・・①②③


①逃げ出した小桜インコのクーちゃんのこと
  Kさんから連絡なし とっても心配です


②ベランダの植物 暑さの異変?
DSC00516.jpg 茶色に変色のブドウの葉っぱ 大丈夫かな?
DSC00515.jpg アジサイ 水を張ったバケツにドボン


③疑似社会も現実社会もためらいなく楽しみたい
   気が重いこといろいろ

 ことが起きてはじめて何気ない普通が一番と思う今日この頃 ①②③



~~~~~~~


        稲荷ずしなど
DSC00507.jpg DSC00508.jpg
DSC00513.jpg 
暑い日は麺類になりがちな我が家の昼食
きょうは目先を変えて稲荷寿司と、かっぱ巻きと、梅シソまき



~~~~~~~~~~~


手作りみそ
  昨年と一昨年の手作りみそ
DSC00512.jpg 
㊧ジブロックで簡易に作った昨年の味噌 ㊨通常に作った一昨年の味噌
味も風味も違う、通常に作った方がおいしい ~かも


おしまい

あれれれ~書いているうちに翌日になってしまった






 

のんびり過ごす

のんびり過ごす


夏といえば朝顔
きょうはこの準備です


          ベランダにて~
DSC00492.jpg DSC00494.jpg
 春先の球根を取り出して・・・ピンクとブルーの朝顔と、夕顔を植えた



            収穫やさい
DSC00496.jpg DSC00497.jpg
 ベランダ仕事をしている間に
   夫が農園で収穫してきた夏やさい




DSC00500.jpg 
DSC00502.jpg 
お昼はトマト入りのチャーハンにした




                きんちゃんのポーズ
DSC00505.jpg 
カジカジ棒をかごに付けたところ警戒ポーズのきんちゃん

4年以上も一緒に暮らしているので・・・
鳥は人間の私たちを観察し
人間の私たちはきんちゃんの行動を観察して大切に接している



メモ;
KさんよTel 小桜インコのクーちゃんが窓の隙間から逃げ出したとの連絡あり 心配です

果実ジュース

果実ジュース


ジュース用の桃を買った
DSC00487.jpg 
つるんと皮を剥いて
  ・・・完熟品10個の中に3個だけまともなのが入っていた


さっそくミキサーで ガーガーガー
DSC00488.jpg 
100%桃ジュースの出来上がり 美味い


DSC00490.jpg 
残りはこのように冷凍してまたジュースにします


期間限定で開いているお店のようできょうはラッキーでした


今夜のおかず

今夜のおかず


晩ごはんを作ることが多いので
似たり寄ったりのおかずになりがち


午前中の収穫やさいで保存食づくり
DSC00480.jpg 
この時期、キュウリやトマトの収穫が多い
保存食作ったり知人におすそ分けしたり・・・
今年のトマトはソースがピューレ状になる 濃厚な味で甘い


毎日毎日トマトを食べている
DSC00481.jpg 


こちらはキュウリのきゅうちやん
DSC00484.jpg 
          パート先で好評なのでいっぱい作る


大根と厚揚げの煮物
DSC00482.jpg 
太っちょ大根100円!

今夜のメインはホッケ、大根おろしをたっぷり添えました



おしまい

夏やさい収穫

夏やさい収穫


深夜の更新です
区議会選挙の投票後、農園に行ってきました


     日曜日の私のはたけ
DSC00462.jpg 
ジャガイモを掘る

DSC00468.jpg 
ニンジン初収穫    4株だけ掘ったジャガイモ 大収穫だわ

 
DSC00456.jpg 
コレとキュウリを収穫した夫は、早々に暑い農園を後にした


DSC00453.jpg 
DSC00464.jpg DSC00455.jpg
今が見ごろとばかりの~トマトの風景に癒される
 トマト作りに魅了され、毎年毎年農園に応募している



採ってきた野菜は・・・
DSC00474.jpg 
ミニ~中玉でトマトソース

DSC00472.jpg 
ジャガイモ煮



DSC00470.jpg 
カットしたミニトマトの枝


DSC00449.jpg 
お昼のそうめん;めんつゆの薬味は作り置きの収穫野菜




区議会選挙は都民ファースト圧勝、自民党惨敗
選挙前に、小池百合子氏の応援演説にたまたま出会って力強さを感じた
このペースで次期総理になるのかな?










06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ふーびーのブログにようこそ♪
~夕暮れの夫とインコ     

ふーびー

Author:ふーびー
性別 :女性
その他:家族は夫婦とインコ1羽
  

きんしろうくん (きんちゃん)

セキセイインコ・2013年7月8日誕生
7月30日ふーびーの家族になりました 活発でおしゃべり♪

 
Beeちゃん

1994年8月~2010年7月 16歳を前にさよならしたBeeちゃん

 
ふーちゃん


2010年11月~2013年2月
2歳ちょっとでさよならしたふーちゃん 
羽根の色から富士山を連想して決めたなまえ

クーちゃん

2013年2月わが家に来て8月
夫の実家にお引っ越し・・・
トマト作り

区民農園で野菜作り 毎年抽選で3月~翌1月まで利用
カテゴリ
空と雲クリックしてみて!      ワクワクするよきっと・・・
最新記事
ブログランキング
ブログランキング(緑のマーク)を ボチッと押してね
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR