ブログ開設5年経過

ブログ開設5年経過


こんばんは~
特に挙げることもないのですが・・・
開いたからには何か載せたくなる
2012年4月に試行錯誤で始めたブログも5年目になりました
自分のやっていることを載せて楽しむだけで
ブログに対する主張もないまま今日に至ります 

コツコツこつこつ
これからもたぶん
コツコツコツコツ こんな感じで

・・・変えようがないか 



     昨日漬けたラッキョ
DSC00219.jpg 


収穫キュウリのぬか漬け
DSC00214.jpg 
行くたびに3~4本収穫するので余ってしまう今だけ贅沢なキュウリ


ベランダ栽培の枝豆
DSC00215.jpg
土をけ破って
もうすぐ農園に移動します



おしまい

ラッキョを漬けた

ラッキョを漬けた


こんばんは~今日も残すところ15分ほどしかない!
あたふたアタフタ

DSC00201.jpg DSC00203.jpg
 粒ぞろいのラッキョにであった~


DSC00204.jpg 
このあと、甘酢を作って保存瓶に入れておしまい



農園から摘んできた矢車草とイタリアンパセリ
DSC00211.jpg 
流しの片隅

投稿、間に合ったようです・・・

キンキの煮魚

キンキの煮魚


こんばんは~
スーパーのおさかなコーナーでキンキにであう
この
うまいけど、値段が高い!
なのでお手頃価格の時は即購入する


    ・・・てことで
      晩ごはんのキッチン~食卓へ
DSC00189.jpg 煮魚と大根の煮物と
DSC00190.jpg 「いただきます」
DSC00191.jpg キンキに使ったお皿



~~~~~~~~


こんな季節だ
DSC00193.jpg 小瓶に補充の梅干し
DSC00194.jpg キッチンの棚
DSC00197.jpg リビングの棚、数年前の梅酒と梅シロップ


ラッキョや梅が出回る季節はソワソワする
たぶん今年も作るんだろうなぁ わたし



余談~襖貼り完了







夫の行動 私の行動

夫の行動 私の行動
  
きのうと打って変わって朝からカンカン照り 
気温差も激しくて~ 体調がおかしくなりそうだわ


・・・てことで

               夫の行動
DSC00164.jpg  DSC00167.jpg
 襖を取り外して~
  
DSC00177.jpg DSC00178.jpg
 襖紙を張り替える作業の夫
「手伝いましょうか?」
「じゃまだからあそんできて」 
    

でね、夕方
「失敗した、しわだらけ」とメールあり
帰宅してみれば
ここはアトリエか(私の心のこえ)
多少のしわだけど手掛けた本人にとっては納得がいかないようで・・・
で、「続きは明日 手伝って」 だって!


              
           私の行動
DSC00170.jpg キュウリは普通サイズとミニ
DSC00174.jpg 左側トマト、右側ジャガイモ
DSC00175.jpg DSC00176.jpg
 昨年の種をまいた矢車草           初収穫のミニキュウリ
切り取ってリビングに飾ってみました


農園にいると時がたつのも忘れてしまう
手のシミが増えたかも~


キッチンと農園と

キッチンと農園と


こんばんは~
食べ物に関する写真が多いです
・・・ていうか、食べ物以外の興味はだんだん薄れつつあります 


      キッチン
DSC00149.jpg 旬の野菜、フキの含め煮
DSC00155.jpg 炊き込みご飯
DSC00148.jpg 今やなんにでも添えるイタリアンパセリ
DSC00157.jpg 明日の弁当、漬物あり


      きのうの農園
DSC00142.jpg キュウリ
DSC00137.jpg ミニトマト,アイコ?
DSC00138.jpg ミニトマト
順調に育っている夏野菜

トマト;7~8種類、17本
ミニ~中玉~大玉の順に植えたけど・・・
けど、植えてる最中雨になってしまったので慌ててしまい、どれがどれだか???



「きのうのぼくのどうがいかがでした?」

「またね!」






ぼくおしゃべりインコのきんちゃんです


[広告 ] VPS


昨日の夕食後の一コマです
夫と私のところを行ったり来たりして自由に振る舞うきん
あと2か月で4歳になるきんちゃんはおしゃべりに余念がありません

いろいろ時間

いろいろ時間

こんばんは~
本日のハイライト部分を載せますね


            朝10時頃
 DSC00109.jpg
農園に出かけて野菜に水やり
とはいえあっという間にカンカン照りになったので
あたふたアタフタ帰宅
 *このインゲンのところから支柱のあたりまでが私の区画です


            昼
DSC00115.jpg 
掃除
夫の部屋
100均で買ったソーラーおさるさんがゆらゆらダンスしている



      夕食の下ごしらえ
DSC00121.jpg 、暑いし
DSC00120.jpg 1匹98円の鰺
DSC00125.jpg 
晩ごはん; 鰺フライ・煮物・エビマヨとアボガド



     食後のひととき
DSC00129.jpg な~にこの目つき  
DSC00133.jpg くっつき虫のきんちゃん

    



以上、

小さなクッションを作った

小さなクッションを作った

こんばんは~


クッションや小物類など、おうちを飾るものに興味ありのオバサンです

長いこと押し入れにしまっていた気に入らない1個のクッション
きょうがその時だったようで
・・・リメイクした
DSC00095.jpg クッションをふたつにカット

DSC00096.jpg 手縫いとミシンを使って大雑把に縫う

DSC00097.jpg 仕上げ~見た目きれいに手縫い

DSC00103.jpg お裁縫箱
DSC00098.jpg あいにく黒いファスナしかない


DSC00101.jpg ・・・なんとか


小さなクッションの出来上がり
DSC00104.jpg 

余ったパンヤでこんなものまで作った
DSC00106.jpg 両サイドをゴムで縛るタイプにした


仕立ての悪いクッションと
お気に入りの布地を使い切ったので
なんだか得した気分です



 




手作り味噌

手作り味噌



           色を比較してみた
DSC00091.jpg DSC00093.jpg
左側はビニール袋を利用した味噌、右側はその前の年にポリバケツで通常に作った味噌
ビニール保存の方はたまりがない分色が濃いですが、カビなどなくていい感じです
とりあえず冷凍庫に移しました



~~~~~~~~                          


鉢植えのサクランボ
DSC00085.jpg DSC00087.jpg
 甘酸っぱい 


・・・、きんちゃん
DSC00084.jpg DSC00082.jpg


 

アレンジスパゲティー 

アレンジスパゲティー



AMパート
13時過ぎに外に出てみれば  暑い アツい!! 
・・・てことで 夕方をまって農園に出かけた


        ~私の小さな畑
DSC00073.jpg 
どれもこれもぐんぐん育っている
 
DSC00072.jpgDSC00071.jpg
 ニンジン                 摘み取った後のイタリアンパセリ
 
DSC00076.jpg DSC00077.jpg
 収穫した野菜はさっそく料理に活かしたいわ



           今夜は、 アレンジスパゲティー
DSC00079.jpg 
DSC00081.jpg

メニュー
①冷凍のロールキャベツとたっぷりイタリアンパセリのスパゲティー
②冷凍の食パンにチーズをのせてトーストしてイタリアンパセリをちらした


        おいしい 

美味しいけど・・・

美味しいけど・・・


こんばんは~
こんなタイトルにしてみた



         チーズを頂いた
DSC00062.jpg DSC00065.jpg
フランス産のチーズ色々・・・    外側だけ早めに食べたナチュラルチーズ
半端ない匂いなので                   
「もういらない」と、何度も々々お断り
~にもかかわらず再三いただく羽目になる
チーズは好きだけど
冷蔵庫を開けると !!!!!!! ね!



       ラッキョ
DSC00069.jpg 
毎年漬けているラッキョ
少量になったので小瓶に移しかえた
~こちらも冷蔵庫保存なので、匂い対策している



      ・・・、旨いものにはわけがある のかも







きょうのキッチン

きょうのキッチン


はじめに
わたしの生活の中でお気に入りの部分だけ写真日記を投稿しています
「・・・かのように」は好きな言葉だったのでブログタイトルにしました
いまここでやっていることを載せている自己中心のブログ
これからもよろしくお願いします


では、タイトルに戻ります


        きょうのキッチン ~サバの竜田揚げ
DSC00053.jpg DSC00056.jpg
 


昨日の晩ごはん
DSC00050.jpg 
    ロールキャベツ



明日のお弁当
DSC00060.jpg 



・・・そして、これ
DSC00061.jpg 
数十年前の手帳(やっぱりこの言葉が好きだった)
これには好きな言葉や気になることなどなど、ぎっしり書き込まれている
現在はノートに移っているけど、内容は野菜作りや料理のことが中心である


おわり

キッチン生活

キッチン生活


こんにちは~
昨日から今日にかけて作った料理と、ロールケーキの写真です

DSC00032.jpg お赤飯
DSC00034.jpg 安納芋の天ぷら


DSC00037.jpg ロールケーキ用のイチゴジャムを作る
DSC00038.jpg 左手にミキサーを持ち替えて右手にカメラ
DSC00040.jpg 天板が大きすぎるので工夫する
DSC00041.jpg 上手に焼けた
DSC00042.jpg 焼き上げた生地を包んでしっとりさせる
DSC00045.jpg あちゃ~  何度作っても下手


DSC00046.jpg ロールキャベツ&手作りトマトケチャップ
DSC00047.jpg イタリアンパセリを食べるきんちゃん



 「いろいろつくったね! なんだかイッカンセイがないような・・・」
 「そうなんです~」

もち米と生クリームの賞味期限が迫っていた
余分に買ったキャベツが傷みはじめた
てことで・・・昨夜、小豆を茹でてもち米といで~~~
本日も引き続きキッチン生活と相成りました

おしまい

農園とキッチンと

農園とキッチンと


曇り空だわ
私の心は農園に行きたくてうずうずしていました
・・・で、お昼を さサッと済ませて

「おふたりさん 行ってきます♪ 」
  留守番の 


     
           ~農園
DSC00014.jpg 
4~5日前に比べて、ぐんぐん育っているジャガイモにビックリした
きょうはネットを外して トマト、キュウリ、ナス、ピーマンに支柱を立てた



~寄り道
鉢植えのサクランボ
DSC00018.jpg 
収穫するのが惜しいような・・・


切り花
DSC00010.jpg DSC00012.jpg 
DSC00008.jpg 
夫からプレゼント 
数日たっても活き活きしている大輪のバラ




         ~キッチン
DSC00020.jpg 
甘辛煮の鶏肉
TV見ながらビール飲んでる夫に次々もっていかれてしまいました



こんな1日でした

こんばんは~

こんばんは~


   きょうのお弁当
DSC03039.jpg 
肉じゃが&鮭ご飯

 「変な弁当」
 「あはははは  たしかに」

 仕事は嫌いじゃないけど少し疲れた  








キッチン生活

キッチン生活

こんばんは~
わが家のキッチンにようこそ


  新ショウガの甘酢漬け
DSC03010.jpg 形のよい新ショウガにであった
DSC03011.jpg 繊維に沿ってピューラーで剥く
DSC03013.jpg レンジ消毒の保存瓶


      甘酢漬け(ガリ)の出来上がり
DSC03017.jpg 



      夕食の下ごしらえ~食卓まで
DSC03019.jpg 
コトコト煮物を作りながらレンコンのきんぴらを作っているところ

 DSC03029.jpgDSC03021.jpg


      晩ごはん 「いただきます」
DSC03034.jpg DSC03036.jpg
 
ワゴンセールで買ったサトイモはゴチ気味で、真っ赤なイチゴは酸っぱかった





空中ブランコで遊ぶオヤスミ前のきんちゃん
DSC03035.jpg 

         おやすみなさい~

プールへ~

プールへ~

無性に泳ぎたくなって
夕食後に行ってきました
25mプールをクロールで何度か往復して大満足


~~~~~~~~~




                鉢植えのサクランボ
DSC03008.jpg  

グミの実程度の小さな🍒 甘いのかなあ?


クレープを作った

クレープを作った


「そこにバナナがあったので・・・」
クレープを作ってみようと思ったのであります


          クレープで朝食
DSC02994.jpg DSC02996.jpg
 材料を取り出して・・・ 
       バナナにはポッカレモン、ミックスレーズンにリキュールをかけた
  お菓子作りが趣味なので、材料はそろっています


  生地が薄いのですぐに焼ける
DSC02997.jpg DSC03000.jpg
 

中に焦がしバターを塗って
  先ほどのバナナとミックスレーズンを挟む
DSC02999.jpg 


        2種類のクレープ いただきます
DSC03001.jpg 
おいしい




おまけ 
  小ぶりの安納芋
DSC03005.jpg 



ゴールデンウィークが終わって明日は月曜日
久しぶりの仕事や日常生活パターンへの思いはひとそれぞれ
どうか通常生活に戻れますように




キッチン生活

キッチン生活


日中のはなしです
で、本日の残り時間が30分になってしまったので

~~~あたふたアタフタ

写真だけでもアップしよう


①鶏のから揚げと、魚の南蛮漬け
DSC02978.jpg 
DSC02979.jpg 
DSC02981.jpg 


②細切れの牛肉と野菜のカレーチャーハン 昼食
DSC02983.jpg 
DSC02984.jpg 
DSC02987.jpg 
DSC02989.jpg 
DSC02990.jpg 


③梅シロップと白玉のおやつ
DSC02991.jpg 
DSC02992.jpg 
DSC02993.jpg やっぱりガラスの器にした


冷凍庫と冷蔵庫、収納庫で見つけたもので色々作ってみました


おしまい

冷やし中華

冷やし中華


             きょうの昼食
DSC02973.jpg 
いつのまにかこんな季節



          めひかり
DSC02975.jpg DSC02977.jpg
旨い

晩ごはんは外食だったので、とりあえず焼いておく





他人のことに干渉しない時代
年配者の私は、「これでいいのかなぁ?」
と思うことが多い
自分で自分の顔は見えないけど
そ知らぬふりで観察しているオバサンの自分にハッとする

嫌だなあ




晩ごはん

晩ごはん

こんばんは~


           きょうの食卓
DSC02970.jpg 

カツオと野菜などを切って、ハマチのカマを焼いただけ

このところ外食が多かったのでおうちごはんにしました



メモ; 衣替え



ゴールデンウィーク …とはいえ

ゴールデンウィーク

・・・とはいえ
通常生活のふーびー家です



           小松菜を頬張るきんちゃん
DSC02961.jpg DSC02962.jpg
 パクパク パクパク
     「しんせん な、ヤサイはおいしい~」 



            野菜の保存
DSC02965.jpg 
昨日収穫したさいごの野菜を冷蔵庫と、サッとゆでて冷凍庫保存にしました



     きょうの切り花
DSC02967.jpg 
5月なので菖蒲



皆さまはどのようなゴールデンウィークを過ごしていますか?


夏野菜を植えた

夏野菜を植えた


こんばんは~
今朝、春野菜を全部収穫した
・・・で、曇り空だったので 再び、夏野菜の苗をもって農園に出かけた
途中、雨が落ちてきたり雷もなったけどすぐに止んだので作業続行 




                                                 今日の農園
DSC02957.jpg 
春野菜収穫のあと地
ここを耕して、肥料をまいてさらに耕して


          ~で、夏野菜を植えました
DSC02960.jpg


ジャガイモきたあかり、花のつぼみ
DSC02958.jpg 



 畑っていいなぁ 



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ふーびーのブログにようこそ♪
~夕暮れの夫とインコ     

ふーびー

Author:ふーびー
性別 :女性
その他:家族は夫婦とインコ1羽
  

きんしろうくん (きんちゃん)

セキセイインコ・2013年7月8日誕生
7月30日ふーびーの家族になりました 活発でおしゃべり♪

 
Beeちゃん

1994年8月~2010年7月 16歳を前にさよならしたBeeちゃん

 
ふーちゃん


2010年11月~2013年2月
2歳ちょっとでさよならしたふーちゃん 
羽根の色から富士山を連想して決めたなまえ

クーちゃん

2013年2月わが家に来て8月
夫の実家にお引っ越し・・・
トマト作り

区民農園で野菜作り 毎年抽選で3月~翌1月まで利用
カテゴリ
空と雲クリックしてみて!      ワクワクするよきっと・・・
最新記事
ブログランキング
ブログランキング(緑のマーク)を ボチッと押してね
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR