わたしの日常

わたしの日常

こんばんは~
きょうは1日パート 
夕食を済ませて片づけものして
・・・で、PC開いてブログを書いているところ


           夕食
DSC02767.jpg 
豚肉の生姜焼き


          切り花
DSC02763.jpg 
バラの香りは少しだけ


       以上、私の日常ブログ




ちょっと寄り道
価値観はひとそれぞれ異なる
多種多様の情報が氾濫する今日
知りえた情報をどう処理するのか
う~~~ん
オバサンの私は選択できるけど
多感な方は処理するのも大変だな
自分に必要な情報は糧にして
余計な情報でストレスを抱え込まないよう気を付けないと
ブログでも、社会生活でも

大根の煮物など

大根の煮物

こんばんは~
本日の夕食の下ごしらえ入ります


          キッチン時間
DSC02759.jpg 大根の煮物
DSC02749.jpg旬の野菜セリをお浸しで~
DSC02757.jpg  メインは 鮭




その他
 ベランダのチューリップ
DSC02745.jpg 3色 色々な姿かたち


きんちゃんのかごカバーを縫う
DSC02750.jpg DSC02752.jpg
 これまでの真っ黒い布と同じようにカットして縫った 


 「いいなあ きん お前は大事にされているよね」
 「ぴょ~~~~ん」

 

メロンパン

メロンパン
  ~を焼いた


     メロンパン&マーマレードパン
DSC02741.jpg 
二次発酵後の手順が悪くて焼き上がりはいまいちです 



         インテリア
DSC02744.jpg 
ソファーカバーを変えて春の雰囲気


1日中おうち生活もいいね!


きょうの晩ごはん

きょうの晩ごはん


              和食

DSC02740.jpg
煮魚;子持ちカレイ


DSC02738.jpg 
仕事帰りのスーパーで買い物
   30%引のタラバ蟹とお刺身 大奮発

美味しい(高くておいしいは当たり前かもしれないけど~)


久しぶりに 
意味もなく環境設定をのぞいてみた
のぞいてみたので何かしら変えてみたくなった
ジャンルの日記を写真に変更してみたけど う~~~ん違うよな?
これからまた設定やり直しだわ

スパゲティー

スパゲティー
 ・・・本日の昼ご飯です


         春キャベツとベーコンのスパゲティー
DSC02737.jpg 旬の春キャベツが美味しい
夫婦そろって野菜が好きです


一日中、雨
部屋の中のこまごましたものを片づけたりして過ごしました







あまり良いことなかった

あまり良いことなかった

        ・・・けど
DSC02735.jpg 
買い物レシート
   「ふ~~~ん」


 「ふ~~~ん、ものごとって、たんじゅんじゃないんだね」
DSC02733.jpg 

 「ふ~~~~ん」

タイトルなし

タイトルなし


1日出勤
働いてお給料をいただいている事を念頭に業務をこなす
経営者をはじめ職場環境がいいので忙しくても働きやすい


夫が買ってきた種
DSC02731.jpg
なんでも、畑やっている知人がこの品種は美味しいと言ったそうで
「これ植えてみて」 だって!


おわり



ロールキャベツ

ロールキャベツ
・・・て、タイトルにしたけど

サブテーマ は、「キッチン時間とこの頃ブログに思うこと」


       「キッチン時間」 ロールキャベツ
DSC02721.jpg DSC02723.jpg
 
DSC02724.jpg DSC02727.jpg
 
DSC02729.jpg DSC02730.jpg
春キャベツで作ってみた
コトコト煮込んだのはいいけど なんせ春キャベツ!溶けそうでした



   ついでの写真 きょうの農園
 
DSC02717.jpg 
トンネルの中、春野菜 うれしいなぁ



「この頃ブログに思うこと」
ブログは個人のモノだけどネット公開
ネット公開の影響についてわかっているつもりなので
あえて自分の生活圏に絞ってワンパターンブログを楽しんでいます

ひとそれぞれのブログ
生活環境は人それぞれ

きょうも似たり寄ったりブログを投稿させていただきます


お菓子パン作り

お菓子パン
・・・を作った



DSC02701.jpg ホームベーカリで一次発酵
DSC02702.jpg 分割→ベンチタイム
DSC02704.jpg 金柑・ブルーベリー・マーマレード
DSC02705.jpg 成型

成型後はオーブンで二次発酵 → 焼き上げ


いろいろアレンジしたい割に手作りジャムを入れることが多い
パン作りもワンパターンだな

いろいろなお菓子パン~ 香ばしく焼きあがりました
DSC02707.jpg 
DSC02711.jpg
             焼きたてパンはおいしい

パート

パート
1日勤務
休日明けの職場はどこでもそうだと思うけど
こちらも忙しかったです
で、帰ってきてソファーに座って
・・・座って  立ち上がれなくなった
 「疲れたよ~ きんちゃん」
 「おつかれさまです」


おわり


お弁当と、その他

お弁当と、その他

こんばんは~
明日予定外でお仕事になってしまいました
う~~~~~んほんとは断りたかった

・・・で、明日のお弁当
DSC02695.jpg DSC02693.jpg
 
DSC02700.jpg
鶏のから揚げ甘酢餡かけなど


その他
深夜読書で昼少し前に起きて、サッサとお掃除して
隣町の回転寿司屋さんで遅めの昼食を終え、私は図書館に向かった
お気に入り作家の本はほとんど読み終えたので、今は無作為に借用している状況で
無作為とはいえいっぱい書いている作家を選んでいたりする
その次は農園に行ってまだ芽が出てない畑に水まきする

・・・で、のんびり時間もおしまい
明日お仕事が入ってしまったので、買ってきたから揚げなどでお弁当作り
「サウナへ行ってくるね」予定外の行動に走る私ってどうよ?


持ちつ持たれつ わかっているけど~ 






有意義か無駄か?

有意義か無駄か?

こんばんは~
朝から出勤の場合、約2時間前に起きる
パンと珈琲で朝食を摂った後、まったり過ごす
クッションに頭を載せて40分ほど寝たふりもする
これなら目覚ましを40分遅らせたらいいのに・・・ね
常勤生活のころからパート生活の現在も実行している 
 変な?習慣です

時間を有意義に過ごしているのか無駄に過ごしているかは
気持ち次第なのかもしれない

本日の
有意義な時間
 AMの出勤と、夫のヘアダイをしたこと
無駄な時間
 もちろんあったけど
 ・・・けど、書くことはしません


夫のヘアダイの様子
DSC02690.jpg 
時々このように毛染めしてあげている
使用前使用後の写真を撮りたかったのですが・・・ 
パチリと音がしたようで
染めた後の写真は残念なことに拒否されました 



咲いた~ 咲いた~
DSC02684.jpg DSC02686.jpg
 そんな夫が球根から育てた花花が咲いています
   ヒヤシンスは水栽培だとばかり思っていたけどお見事!しかもいい香りです

 
おしまい



自分のためのブログ

自分のためのブログ

アクセス数の少ないエゴ丸出しブログです


・・・てことで
        本日の写真
DSC02680.jpg 
肴でビールを飲んだ後  豚汁と豆ごはん


DSC02681.jpg 
焼き魚で使ったお気に入りのお皿 
 「軽ければ何度でも使いたい けど


DSC02683.jpg
PC近くの写真立て
7年前さよならしたシーズー犬のビーちゃん(生後50日目)
16歳を前にさよならしたけどいつも一緒だね

明日は土曜日 AM出勤です

日々いろいろ・・・

日々いろいろ


予定していたことや予定外だったり
  ・・・今日はこんな1日でした


<予定していたこと>
       マーマレード出来上がり
DSC02675.jpg 


   お気に入りの花屋さんで~ 
      グラジオラスとフリージャを買ってきた
DSC02679.jpg 



<予定外のこと>

① 農園で数時間過ごす
  長靴はいて、首にタオルまいて、土を耕し春野菜とお花の種まき完了 

② 夕食 ~酢豚
DSC02676.jpg DSC02678.jpg
 スーパーのタケノコを見てこのメニューに決定
いつものように、お弁当も全く同じものを詰めました


おしまい

マーマレードを作る

マーマレード


こんばんは~
いただいた夏みかんでマーマレード
 ~下ごしらえ

DSC02668.jpg 
薄皮をむいて洗う

DSC02670.jpg 
中身をむいて・・・

DSC02671.jpg 
沸騰したお湯にサッとくぐらせた皮を刻んだところ

DSC02673.jpg 
マーマレード下ごしらえ終了
皮を一晩水につけておくので 出来上がりはあした



さてコチラ
DSC02665.jpg 
野菜や花の種を在庫確認しているところ

狭い区画なんだけど、
あれもこれも植えたいわ・・・で、きょうはインゲンときぬさや(えんどう)を植えてきた

銀鱈

銀鱈


                 晩ごはんは銀鱈
DSC02661.jpg 
夫の得意な「銀鱈の煮つけ」  美味しいです
旬の春キャベツにオリーブオイルとマヨネーズの1品は私 これも美味しい


デザート
DSC02664.jpg 
いただいたお菓子 「ショコラ生フレーズ」


・・・ついでの写真は 楊枝立て
DSC02663.jpg 




本日午後出勤 超忙しかった!

春の一日 ♪

春の一日 ♪

こんばんは~ 
浮かれ気分で過ごした ①②③


         ① 花粉が飛んでいようが・・・ベランダ時間
DSC02646.jpg DSC02654.jpg
 きんちゃんの日光浴と、室内から見えるベランダ


        ② 今日の食卓
DSC02641.jpg 
ブランチ
 焼きたてぶどうパン・スクランブルエッグとコールスローサラダ

DSC02657.jpg DSC02659.jpg
夕食
 鶏むね肉とコロコロ野菜のホワイトシチュー・サーモンのマリネ、塩レモン風味
 

  
    ③ いよいよ農園スタート
夕方日が陰りだすころを見計らって農園に出かけて区画の約1/3を耕し
ジャガイモきたあかりを植えた
来週は春野菜の種まき予定


こんな1日でした














夏みかん

夏みかん

こんばんは~

職場で夏みかんをいただいた
DSC02638.jpg 
スーパーに出始めた夏みかん
ママレードを作りたいと思っていたのでラッキーです~

キッチン キッチン そして今日もキッチン

キッチン キッチン そして今日もキッチン

こんばんは~
昨日と今日のキッチン時間ブログ


            ~昨日のキッチン~
        メカジキのバター醤油焼き野菜餡かけと、その他
DSC02618.jpg DSC02617.jpg DSC02623.jpg 
DSC02619.jpg  
メインメニューは手前の黒いお皿


        ~今日のキッチン~
            ① パウンドケーキを焼いた
DSC02626.jpg DSC02627.jpg 
DSC02628.jpgDSC02630.jpg
 ブルーベリージャムと金柑の甘露煮

手作りのこの2種類を使ってパウンドケーキを焼いた
美味しいです


       ② 夕食 ステーキ
DSC02637.jpg 
テーブルいっぱいのおかず ~昨日の残り物
   


      ~その他の写真
夕焼け
DSC02615.jpg 


新しい水着
DSC02613.jpg DSC02614.jpg
 コチラが新しい方 短パン型   ↑ これまでの水着は年齢的に不適応
クロールも平泳ぎも ばっちり泳いできた


カラー
DSC02633.jpg 
春先の好きな花;カラーとマーガレット
マーガレットはまだ早いので鉢植えを買ってきた


明日はパート

おしゃべりインコきんちゃんの動画


[広告 ] VPS


ベランダで日向ぼっこ~
「きんしろうくんかわいいです」 
「・・・たしかに かわいいよ」
  しゃべりだしたら止まらないきんちゃん
  ポカポカ
  春の日差しはいいね!

ようこそ~ ♪

ようこそ~ ♪


パートがない日はおうちで楽しみたい オバサンです

DSC02610.jpg DSC02609.jpg
 100均で買ったデザインダクトテープ   ダイニングの椅子には貼ってみた



               鶏のから揚げとキノコの甘酢餡かけ
DSC02605.jpg DSC02607.jpg
 鶏のから揚げは調理済みのもの  
ジャガイモと人参は予めレンジでチン      ・・・で、ワンプレートで


夜空に月と星がキラキラ輝いている
明日はいい天気かも・・・




ラナンキュラス

ラナンキュラス
 花のある風景


           本日の切り花はラナンキュラス
DSC02601.jpg 


コチラは・・・
      桃の花とインコ
DSC02598.jpg 
1週間もっている桃、葉っぱが出てきました


ガラス越しに外を眺める 夫ときんちゃん
DSC02581.jpg 
先週撮影
日差しが明るすぎてモノクロ写真のようです




         

オバサンの春・・・

オバサンの春・・・
  自分のことです

柔軟性が欠けてきました
わがままです

この頃、気に入らないこと
「オタクのヘアースタイルはお顔にミスマッチですよ!」と言いたくなる男性の変な髪形
 食事処で料理が運ばれてもやめないスマホいじり「ちょっと 目障りだよ!!!」
  書き出したら止まらないほど 
 
 「こまったオバサンだね」
 「、こんな偏屈な自分の性格と付き合うなんて あ あ あ~~~~だわ」


                本日のベランダ
DSC02593.jpg 
クロッカスが咲きだした


DSC02595.jpg 
まるで順番待ちしているかのように次々咲き出す桜草  華やかです



                春のインテリア
DSC02596.jpg 
きょう~春のクッションカバーに交換



昨夜は夫と深夜までマージャンを楽しんだ


おわり




キッチンから食卓へ

キッチンから食卓へ

ワンパターン気味の献立・・・かも
夫婦どちらかの食べたいものを作ることが多い


           晩ごはんの下ごしらえ~
DSC02586.jpg DSC02584.jpg
   キンメダイの煮つけ             里芋とイカの煮物

DSC02579.jpg DSC02580.jpg
         マカロニサラダ


         夕 食  
           「いただきます」
DSC02587.jpg DSC02588.jpg
                     いつものビールだけど缶は桜の花柄!
明日のお弁当の準備OK



<メモ>
昨日、図書館の返却コーナーで見つけた宮部みゆき氏の「過ぎ去りし王国の城」
即借用
読み始めてすぐに小説の中に引き込まれた
 あっという間に読み終えてしまいました
小説家の日常って、頭の中は常に非現実的な発想で埋め尽くされているのかな?

だいぶ前、「宮部みゆきの小説は面白いよ」と知人に勧められていた 
が、お化けが出ることもあるというので敬遠していた
あれから数年経ちました





麻婆豆腐

麻婆豆腐

こんばんは~
今日は3月1日 水曜日 
時計の針は23時15分
あたふたアタフタ 
・・・とりあえず晩ごはんの下ごしらえアップします


              ① 麻婆豆腐
DSC02565.jpg 


            ② ふろふき大根
DSC02549.jpg DSC02568.jpg
 たっぷりのお湯に米を入れてコトコト煮込む  
           刻んだネギと柚子、お味噌を絡めたものをかけていただいた


     ③ イカゲソ揚げ
DSC02555.jpg 
里芋とイカの煮物を作るつもりだったけどイカがない!仕方なく買ったゲソ



      その他  
         種ジャガイモ
DSC02546.jpg 
3月半ばから農園開始 気持ちはすでに畑に飛んでいる
春野菜の種をいろいろ買ってきた


02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ふーびーのブログにようこそ♪
~夕暮れの夫とインコ     

ふーびー

Author:ふーびー
性別 :女性
その他:家族は夫婦とインコ1羽
  

きんしろうくん (きんちゃん)

セキセイインコ・2013年7月8日誕生
7月30日ふーびーの家族になりました 活発でおしゃべり♪

 
Beeちゃん

1994年8月~2010年7月 16歳を前にさよならしたBeeちゃん

 
ふーちゃん


2010年11月~2013年2月
2歳ちょっとでさよならしたふーちゃん 
羽根の色から富士山を連想して決めたなまえ

クーちゃん

2013年2月わが家に来て8月
夫の実家にお引っ越し・・・
トマト作り

区民農園で野菜作り 毎年抽選で3月~翌1月まで利用
カテゴリ
空と雲クリックしてみて!      ワクワクするよきっと・・・
最新記事
ブログランキング
ブログランキング(緑のマーク)を ボチッと押してね
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR