こんばんは~

こんばんは~

明日から3月
いよいよ春到来だわ


昨日の春の切り花に変わって 今日撮ったのはコチラ
DSC02541.jpg DSC02542.jpg
 ポイインセチア  
活き活きしているけどだいぶ色あせてきました
この冬もきれいなピンク色に変わってくれるといいけど・・・



のおもちゃと、明日の葉っぱの準備
DSC02540.jpg DSC02538.jpg
 
寝室に移動したきんは、かごの中でブランコに乗ってラジオに耳を傾けている
「おやすみきんちゃん」

晩ごはん~これまでの時間

晩ごはん~これまでの時間

こんばんは~
2月も残すところあと1日 
今日も寒かったですね


           寒い日に合わせて「鍋料理」
DSC02527.jpg DSC02528.jpg
 鶏肉とタラ、お豆腐、舞茸と白菜のシンプル鍋  大根おろしとポン酢でいただきます



おまけ写真①②
DSC02536.jpg DSC02535.jpg
 ①春の花 桃とフリージャを買った ②21時過ぎはきんちゃんのオヤスミ時間
 


読書のこと
この間から読み始めた宮部みゆき氏の「悲嘆の門」について
上巻までは楽しめたけど、想像を絶する展開に下巻は飛ばし読み
もう、何が何だかさっぱり・・・ついていけない
作家の頭の中ってどのような思考回路になっているのでしょう?
ちなみにこの方のSFの一部以外はほとんど読み終えた
 一昨日から諸田玲子氏の時代小説を読んでいる



おうちごはん

おうちごはん

こんばんは~
本日土曜日、AMパート
帰宅途中でお買い物~

・・・今夜は居酒屋風にしようか?


              
            下ごしらえ~食卓まで
DSC02502.jpg DSC02509.jpg
 わけぎ一束100円に惹かれた      外国産の大きなエビを焼いたところ
   わけぎとタコの酢味噌和え

DSC02516.jpg DSC02514.jpg
 2切れ380円のぶりと大根        豆ごはん ~旬のグリンピース

DSC02519.jpg DSC02520.jpg
 昨夜残ったイワシも出して、好きなものを好きなだけ取り分けて 「いただきます」
オクラ+納豆+わけぎと、豆ごはんで ・・・おうち宴会おしまい


ね、おうちごはんていいよ

飲み会

飲み会
…でした
パート・昼過ぎ・飲み会の連絡あり 即OK

T T T k 4名
イタ飯
料理も会話も楽しい飲み会でした

お店を出るころ 
えっ! 
 雪? ちらちら まるで舞い降りてくるかのように
わ~~~雪だ  (女子3名)

我が家にたどり着くころには雪の気配さえ ・・・なし


「ただいま~」

夫が作ったイワシ煮 
  おいしそうだわ~ 缶ビールを取り出した

 「ふーびーさん よくのむねぇ あしたもおしごとでしょ?」
 「きんちゃん 小さなお世話ありがとう」
DSC02499.jpg 夫の煮魚は旨いです

DSC02501.jpg 同じような色合いのPC画面

色の好みって変わりますよね
2年前まで緑色に惹かれていたのに
この頃青色が好きになっている なんだろうねこの変化

と言いながらも衣服は黒が多いです




煮込みハンバーグなど~

煮込みハンバーグなど~


・・・暇なので、早めに夕食の下ごしらえをして
夕食までの残り時間を読書で楽しみたい

    とはいえ暇な時間に仕事を探し出す名人でもある 



         ① 煮込みハンバーグの下ごしらえ
DSC02492.jpg 
コトコト トマトソースを入れてさらにコトコト煮込む
おにぎり程度ハンバーグで、残ったのは冷凍保存と明日のお弁当用です



②仕事探しの名人
 ・・・が、今回目をつけてしまったのはこちら
 リビング側の吊り棚
   無用の長物~たまに使うものなどを無作為に置いてある
DSC02480.jpg 

とりあえず中のものを取り出して拭き掃除だわ 

DSC02481.jpg  DSC02482.jpg
 コーヒーミル&カクテルシェイカー        重すぎて使いたくないグラス
若いころは好奇心旺盛の名残?



③ 整理整頓後の吊戸棚

DSC02485.jpg DSC02486.jpg
 キッチン棚~移動      パターン化したものはなかなか変えられない?
2013年の梅酒とその他

「もう少しセンスよく」~課題残しておしまい



④ ついでにキッチンに戻って拭き掃除
DSC02488.jpg DSC02489.jpg
調味料棚と そのストック置き場(引き出し)


夕食の下ごしらえ終了~ブログ投稿
    あっという間に夕方だわ 

 


おでん

おでん


寒いので今夜の献立は

             「おでん」
DSC02479.jpg 
ぐつぐつ煮込んでいる写真



            きんちゃんと遊ぶ
DSC02468.jpg DSC02469.jpg



先ほど「ピピピピー」タイマーの音
 おでん鍋をぞいたところ10分前に入れたはんぺんが大きく膨らんでいました

さてこれから野菜サラダでも作りましょ


またね~
 

晩ごはん

晩ごはん

こんばんは~
今日は変な天気でした
お天気かと思えば昼過ぎ真っ黒な雲・・・で、夕方から降り出した雨の中帰宅
おうちっていいね


定食屋さんのようなメニューが多い食卓です

  DSC02464.jpg
 鯛の塩焼きとマグロのお刺身でしたが・・・
訳あって、豆ごはんとシジミのお味噌汁(手作りみそ)のみアップとなってしまいました 



           チューリップ
DSC02462.jpg 


普通に1日を過ごしています
パートと晩ごはんを終え、深夜読書を楽しみにしています
今読んでいるのは、宮部みゆき氏の悲嘆の門(上)

おしまい

こんばんは~

こんばんは~

日に日に春らしい陽気になってきました

昨日、夫に誘われ
実話を基にした映画、「スノーデン」を観てきました
個人情報はすべて国に監視されていることを公にすることを意図した内容でした

ネットやブログでダイレクトに情報が伝わる今日
隠し事なんてありえないかもしれません
普通に暮らしているけど
常にみられているのはいい気分じゃないですね


さて我が家の新しいパソコン
一歩前進、一歩後退




 







サバの味噌煮

サバの味噌煮

        晩ごはんです
DSC02457.jpg 

う~~~ん 
写真の取り込みが難しい!
従来のパソコン操作と全く異なるので・・・
早く慣れたいけど
どうかな?


①本日春一番

②アメリカトランプ大統領 米マスコミへ過激発言 「裸の王様」的存在になるのかしら?
  



新しいパソコン どうかなぁ?

新しいパソコン どうかなぁ?


昨日の写真を試行錯誤でアップロードしてみました

できた!!
腑に落ちないときは何度も試す必要あり ~だね


・・・で、昨日の写真

梅の花が咲いている公園にて
DSC02415.jpg DSC02416.jpg
 

金柑の砂糖漬けを作った
DSC02452.jpg 


とにかく 慣れるしかないのでしょうね


こんばんは~

こんばんは~

新しいパソコン 試行錯誤で動かしています
とにかく操作しなくては・・・

DSC02453.jpg 

・・・とはいえ
うまくいくはずもなく

この1枚の写真以外はどうやら失敗 
アップロードできない! 

どど どうしよう

夫婦二人ともPC不慣れ
当分凹むこと間違いなし


近所の梅の花を見てきました

テストブログ

テストブログ

      です


こんばんは~

意味深なタイトルは・・・
な な なんと昨日新しいパソコンを購入して

・・・で、初めてのブログアップ

とりあえずいつものように~

いつものブログだけど
なんだか
あたふた アタフタ
ドキドキ しながらアップしてみます 


           バターカット容器の写真
DSC02403.jpg DSC02404.jpg
 
DSC02405.jpg DSC02408.jpg
 この商品にであったのは数年前 
バター使うことが多いのでうれしかった

DSC02409.jpg 5gにカット





          ピザ
DSC02413.jpg 
市販のピザ生地に、サラミやベーコン、ホウレン草とチーズをたっぷりトッピング



なんだか肩が凝ってしまいました 
いつものことでも 環境が異なると じたばたジタバタ 
ハ~
勝手が違うことに挑戦するのは大変だわ

日中のベランダ

日中のベランダ


お天気快晴
 ポカポカ
お布団もクッションもポカポカだよ~


                日本一だ 富士山
DSC02394.jpg DSC02373.jpg
 

              ベランダ 春の兆し 
DSC02399.jpg DSC02375.jpg
      可憐な黄色い花は ルビーネックレス         昨年のこぼれ種~桜草2株

 DSC02377.jpg
 
DSC02378.jpg DSC02376.jpg


                     きんちゃんと日向ぼっこ~
DSC02393.jpg 



~おまけ写真
昨夜作ったスィートポテト
DSC02365.jpg 

もうすぐ春ですね





キッチン時間

キッチン時間

たまたま
あれもこれも ・・・炭水化物 



                  ようこそ~
                        わが家のキッチンへ


ホームベーカリーを使って レーズン&クルミパン 
DSC02339.jpg DSC02342.jpg
 
DSC02341.jpg DSC02344.jpg
 
DSC02345.jpg  右側の網で5gづつカット

いつでも パンやお菓子作りができるよう材料揃っています



                    朝 食
DSC02349.jpg 


                   夕 食
DSC02360.jpg 
なんの変哲もないカレーです
しいて言えばリンゴのすりおろしとセロリのみじん切りをグツグツ・・・ルーは中辛と辛口半々


          ・・・で、
             これからスィートポテトを作ります
DSC02362.jpg DSC02364.jpg


お昼は美味しい回転ずしでした


炭水化物
あれもこれも炭水化物の1日でした


 

  

雪・・・

雪・・・
  です 関東地方
この雪、積もりそうにないけど 21時過ぎの現在も降っている
 明日の通勤に影響なければいいけど~


            こんな夜の晩ごはんとお弁当の準備
DSC02336.jpg DSC02338.jpg
 格安スーパーの国産以外のうなぎ                 端っこはお弁当用



明日の通勤に支障がありませんように

おしまい


きょう・・・

きょう・・・


こんばんは~
午前中パート 超忙しかった


     <メ モ>
* 農園当選~  
* 何年振りだろう? 麻雀をした  負けたけど~楽しかった  

  
 

  ・・・てことで 今夜は居酒屋風
DSC02334.jpg DSC02330.jpg
ふぐを炙って~                                タコのマリネ 


DSC02333.jpg DSC02332.jpg
春菊の胡麻和え                            納豆&オクラ&大根おろし


             ビールで 
DSC02335.jpg 


         「きょうもお疲れさまでした」

臨時出勤

臨時出勤

同僚のお子さんがインフルエンザAに感染 
代わりに1日臨時出勤でした
明日もAM代理出勤です

昨晩は深夜3時頃まで読書
今朝9時過ぎ電話に起こされて スマホと自宅の電話
アタフタあたふた バタバタ バタバタ支度して
 出かけました



健康ってありがたい


花のある暮らし

花のある暮らし


こんばんは~
きょうは部屋を飾る花ブログにしてみた


                    ストック と ラナンキュラス
DSC02313.jpg DSC02312.jpg
 
DSC02320.jpg 
春の雰囲気にさそわれ~お花をいっぱい飾っています


午後のパート勤務で、これまでのヘアースタイルを180度変えた方がいらして
「わ~カッコいいですね」 と、わたし
気持ちをワクワクさせる春 
  ・・・もうすぐ もうすぐ


おまけ写真
DSC02324.jpg 
夫がおはぎを買ってきたので
・・・夕食後のコーヒータイム


おしまい

スパゲティー

スパゲティー

晩ごはんブログです

スパゲティーを美味しくするには
①オリーブオイルをたっぷり使う
②ニンニクを入れる
③麺の茹で汁を入れる
・・・しかし明日は仕事なので②は入れませんでした 
DSC02302.jpg DSC02303.jpg
 
DSC02301.jpg 
今夜は夫の要望にこたえて スパゲティー

いただきます


またね

旬の魚料理

旬の魚料理

こんばんは~
午前のパートを終え、 池袋に行った
①コーヒー豆店へ          ~450g 5袋購入(重い!)
②ヤマダ電機PC売り場散策   ~PC買い変え検討中にて下見
③デパ地下で買物          ~夕食の魚


         ~キッチンから食卓まで~

             鯵3匹の下ごしらえ
DSC02290.jpg DSC02291.jpg
 下ごしらえの途中で南蛮漬けに変更


                      食 卓
 DSC02294.jpgDSC02295.jpg
                   
DSC02297.jpg DSC02298.jpg
ビールがすすみました


 余った南蛮漬け
DSC02300.jpg 
鯵3匹で2品考えていたけど3匹全部南蛮漬けにしたので余ってしまいました
まっ、一晩おいた方が美味しいと思うのでよしとしましょう



こんばんは~

こんばんは~

きょうは1日パート
こちらに勤務してちょうど1年目になりました
経営者の方針で常に喚起溢れる職場に満足しています



                今夜は よせ鍋
DSC02289.jpg
またね~~~

晩ごはん

晩ごはん

料理が好きなので 
きょうも晩ごはんブログ

             

      下ごしらえの写真から~ 
DSC02274.jpg DSC02275.jpg
 長芋のとろろ、漬けマグロ作り            子持ちカレイ 煮魚


            「いただきます」
DSC02279.jpg DSC02284.jpg
 


・・・で、夜空を観察
DSC02277.jpg 
月と金星の位置が 昨日と変わっています 
  地球は回っているんだねきんちゃん
「たしかに ピョ~」


以上、昨日とおなじパターンのブログでした

きょうから2月
確定申告 pc入力と印刷スミ、提出書類の準備OK



01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ふーびーのブログにようこそ♪
~夕暮れの夫とインコ     

ふーびー

Author:ふーびー
性別 :女性
その他:家族は夫婦とインコ1羽
  

きんしろうくん (きんちゃん)

セキセイインコ・2013年7月8日誕生
7月30日ふーびーの家族になりました 活発でおしゃべり♪

 
Beeちゃん

1994年8月~2010年7月 16歳を前にさよならしたBeeちゃん

 
ふーちゃん


2010年11月~2013年2月
2歳ちょっとでさよならしたふーちゃん 
羽根の色から富士山を連想して決めたなまえ

クーちゃん

2013年2月わが家に来て8月
夫の実家にお引っ越し・・・
トマト作り

区民農園で野菜作り 毎年抽選で3月~翌1月まで利用
カテゴリ
空と雲クリックしてみて!      ワクワクするよきっと・・・
最新記事
ブログランキング
ブログランキング(緑のマーク)を ボチッと押してね
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR