こんばんは~

こんばんは~


この頃、1800年代にタイムスリップすることが多い
~ていうのは
植松三十里・諸田玲子・山本健一・その他の時代小説を読み漁っている
蘭学、ペリー黒船、開国、倒幕、武士と町民の生活 ~~~~~
わずか200年で世の中は大きく変わった
今後はどうだろう?
アメリカトランプ大統領は世界中を変な方向に導いている?
あちらこちらでくすぶっている争いごとや人間尊重の理念
歴史上大変なことが起きないことを祈るのみです



        あそび心
DSC00802.jpg 

    ツクツク頭のきんちゃん
DSC00807.jpg 

「またね~」



お汁粉を作った

お汁粉を作った


こんばんは~

食品庫に残っている小豆缶で、お汁粉を作った

DSC00793.jpg 白玉粉をコネコネ
DSC00795.jpg 団子を作る
DSC00796.jpg ゆで上がった団子を冷水へ
DSC00798.jpg 上手にできた


             お汁粉
DSC00800.jpg 
            美味しい 




昼食; 冷やし中華
DSC00787.jpg DSC00790.jpg
 この季節は毎日のようにトウモロコシを食べているわが家
写真はこの夏一番のトウモロコシ(皮をつけたままラップで包んでレンジでチン)
もちもちして美味しかったので、明日用にもう一度買ってきた 



気温の変動や天気が不安定のこの頃
もう少しで土砂降りの雨に遭うところでした
農園仕事の途中で慌てて帰宅


日々の生活で感じていること

日々の生活で感じていること


~書きたいことを書いておく

この頃スーパーの鮮魚売り場に異変が起きているような気がする
魚の種類が減って、身が小さくなったにも関わらず値段が高い


TVはワイドショーやバラエティー番組のオンパレード 最悪!


かわいいや奇抜なことを個性と思っているらしい人
生まれ持った外観にそぐわないなんてどうでもいいんんだ 見苦しい


スーパーやコンビニ、食べ物屋が氾濫 どこもかしこもお店だらけ


様々な人種が集合して、すます高齢者が増えた私の住む町
この5~6年で環境は大きく変わってしまった


豊かで便利でなんでも手に入る
ってことは、生きがいを見つけるのは難しいことなのかもしれない




年齢とともに わがままで愚痴が多くなるのは自覚しています
・・・ってことで
今夜の晩ごはん
DSC00784.jpg
    サーモンのムニエル






バッグに落書き

バッグに落書き


こんばんは~
きょうは雨で肌寒く、明日は真夏日の予報
・・・日々変わる気温差に体調がおかしくなりそうだわ


今日やったこと 
  内側が汚れてしまったバッグに落書き

DSC00775.jpg DSC00779.jpg
皮にも書けるマーカーを買ってきて、模様や絵で埋め尽くした
「ピョ~ ブログこうかだねふーびーさん」
「とびっきりバッグ  うふふふふ~」



こんな感じ
DSC00782.jpg 
DSC00783.jpg


軽くてモノがいっぱい入るので重宝しています




キュウリを食べよう~

キュウリを食べよう~


こんばんは~
昨日収穫したキュウリを調理したいわ


・・・ってことで
キュウリ料理①②③


              ① 漬物
DSC00762.jpg 
塩を振って重しを載せて一晩おいたキュウリをザラメと酢漬け 長期保存可



           ② お汁
DSC00760.jpg 
さいごに水溶き片栗粉でとろみをつけた



               ③ 煮物
DSC00763.jpg DSC00764.jpg DSC00767.jpg
 
DSC00771.jpg 
冬瓜の煮物をヒントに作った1品 自画自賛の煮物と相成りました

採ってきた不揃いのキュウリ10本!と、冷蔵庫にも数本残っていたので消費できてうれしいです



        おまけの1品
DSC00770.jpg 
スーパーにむき身のムール貝を見つけたので即かごへ
さっそく少量のパスタを作り、シソをたっぷり添えた


こども時代の乏しい食生活のおかげで、社会人になって旨い食べ物に目覚めた私
料理が好きです
気になるレシピは必ず作ってみる




       きょうの朝顔
DSC00761.jpg 

あの猛暑はどこ?
このところ雨雨雨



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ふーびーのブログにようこそ♪
~夕暮れの夫とインコ     

ふーびー

Author:ふーびー
性別 :女性
その他:家族は夫婦とインコ1羽
  

きんしろうくん (きんちゃん)

セキセイインコ・2013年7月8日誕生
7月30日ふーびーの家族になりました 活発でおしゃべり♪

 
Beeちゃん

1994年8月~2010年7月 16歳を前にさよならしたBeeちゃん

 
ふーちゃん


2010年11月~2013年2月
2歳ちょっとでさよならしたふーちゃん 
羽根の色から富士山を連想して決めたなまえ

クーちゃん

2013年2月わが家に来て8月
夫の実家にお引っ越し・・・
トマト作り

区民農園で野菜作り 毎年抽選で3月~翌1月まで利用
カテゴリ
空と雲クリックしてみて!      ワクワクするよきっと・・・
最新記事
ブログランキング
ブログランキング(緑のマーク)を ボチッと押してね
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR